RDDピーペック - Rare Disease Day in Japan 2024

Rare Disease Day at ピーペック(RDD PPeCC)

開催報告

企画名:病気があっても大丈夫といえる働き方を考えよう 難病の両立支援を考えるウェビナー

参加者:

視聴回数71回(2024年3月12日現在)

 

「であい」が「めぶく」ためにした工夫したこと・できたこと。:

難病当事者の就労困難性にフォーカスした研究を紹介するとともに、ピーペックで実施した両立支援とピアサポートに関するアンケート結果を報告しました。調査結果だけではなく、実際に難病をもち就労している当事者に登壇してもらい、病気があっても大丈夫といえる働き方について考えました。当事者だけで閉じた議論ではなく、企業や支援者なども一緒に考える姿勢を打ち出し、立場を超えた「であい」を「めぶく」へつなげることができました。

 

メディア掲載実績:

https://www.youtube.com/watch?v=PqHwKJmD-cA

 

主催者のコメント・今後への意気込み:

私たちピーペックは、活動の中で、同じ境遇の人同士が支え合う、ピアサポートの活動を行ってきました。また、難病をはじめとした慢性疾患をもちながら働く方向けの情報発信も継続して実施してきました。
JEEDの調査や、両立支援とピアサポートに関するアンケート、当事者のディスカッションから、難病などの長期の治療が必要な慢性疾患をもつ方が、自分らしく働き続け続けるために必要なことが浮かび上がります。
難病をはじめとした慢性疾患をもつ方のキャリアを考える上で必要不可欠な、「企業」での就労定着支援について考えるコミュニティを2024年4月に設立する予定です。詳しい情報はピーペックウェブサイトのお知らせにてご案内します。

 

当日の写真:

 

 

開催情報

企画名:病気があっても大丈夫といえる働き方を考えよう 難病の両立支援を考えるウェビナー

開催日時:

2024年3月9日 (土)10時~11時配信

開催場所:

オンライン開催

開催プログラム:

 

 

 

①事前アンケート企画
難病をはじめとした慢性疾患をもつ方を対象に、両立支援とピアサポートのあり方についてアンケートを実施します。アンケート内容や回答方法はピーペックウェブサイトに掲載します。
アンケート収集期間(予定)
2024年2月1日(水)~12日(月)
ご回答はこちらから
https://forms.gle/jyGUKSQFezNkQefx9

 

②両立支援ウェビナー企画
アンケート結果や各種就労やピアサポートに関する調査をもとに、これからの両立支援とピアサポートの可能性についてウェビナーを実施します。
ウェビナーは事前に収録し、ピーペックYouTubeチャンネルで3月9日10時~配信します。