RDD岐阜 | Rare Disease Day in Japan 2021

Rare Disease Day at 岐阜(Gifu)

開催報告

企画名:RDD2021 in 岐阜

参加者:

メインイベント およそ60人
難病図書フェアー およそ1,500人
属性:患者・家族・支援者・一般

 

「レア」を知る/伝えるためにできたことや工夫:

関係各所へのポスター掲示、広報活動など

 

新型コロナウイルス感染症への対応:

メインイベントでは、当初会場参加とオンライン(Zoom)の二本立てだったが、岐阜県に緊急事態宣言が発出されたため、急きょZoomのみの開催とした(ただし、加盟の患者会の方でZoomが使えない方のみ会場参加をOKとした。大きな会場・人数制限あり)。

 

主催者のコメント・今後への意気込み:

今回オンライン(Zoom)での開催をしたことで、参加者が岐阜県の方だけではなく、愛知県など他県の方にも多く参加いただいた。まだまだRDDのこと、難病のことを知らない方がたくさんいらしゃるので、より一層の広報活動をする必要性を感じた。
また難病図書フェアーの参加館がじわじわと増えてきているので、全県に広がるよう、関係機関への声かけ等を大切にしたい。

 

当日の写真:

 

開催情報

企画名:RDD2021 in 岐阜

開催日時:2021年2月28日(日)午後1時30分~3時

開催場所:オンライン開催

 

開催プログラム:

中日新聞記者でありパーキンソン病患者である三浦耕喜さんへのインタビュー(ビデオレター)

参加対象者:

招待者限定

開催スタイル:

公開

事前申込:

2月23日(祝・火)までに、電話・FAX・メールで申込みをお願いします。

下記、QRコードからも申し込みいただけます。

参加費:

無料

参加者のかたへのお願い:

なし

ボランティア募集の有無:

ボランティア募集は行いません

後援:

岐阜県

岐阜市

 

難病図書フェアーのチラシは、こちらからPDFでもご覧いただけます

 

お問い合わせ

主催組織:特定非営利活動法人 岐阜県難病団体連絡協議会(担当:岩﨑・澤田)

〒500-8385  岐阜県岐阜市下奈良2-2-1

TEL:058-273-3310

FAX:058-273-3310