RDD福岡 | Rare Disease Day in Japan 2021

Rare Disease Day at 福岡(Fukuoka)

開催報告

企画名:Change→Chance→Challenge 〜今こそ、その先へ!〜

参加者:

難病当事者、支援者、企業、興味のある方など
動画総再生回数 1102回

 

「レア」を知る/伝えるためにできたことや工夫:

難病を様々な観点から語るYouTube動画を配信しました。
難病に関する短編のアニメーションをはじめ、
難病をもつ人が服用・使用する機会の多い薬剤の話、難病をもちながら働く当事者の率直な声、
難病をもつ若い世代のありのままの声、そして病気をもちながらチャレンジしている人を紹介する動画と、
RDD月間1か月に渡り、毎週YouTube動画を配信しました。
難病をもち、当たり前に生活している当事者の等身大の声を届け、難病を多角的な視点から知る機会を提供しました。
また、福岡市役所でも難病に関する展示を行い、展示から動画視聴へ誘導する仕組みも作りました。

 

(各回の配信は、難病NET.RDing福岡 Youtubeチャンネルからご覧いただけます。)

 

新型コロナウイルス感染症への対応:

Zoomミーティングの様子を、YouTube動画で配信しました。

 

主催者のコメント・今後への意気込み:

申込不要で、誰でも見られる形で配信したことで、普段難病に関わりのなかった方にも届けることができたと思います。
難病を知る機会だけでなく、全国の難病をもつ人と一緒に配信をしたことで、つながりを作ることもできました。
オンラインという制約がある中でしたが、全国の当事者と繋がれる新しい可能性を感じました。
今後も、難病NET.RDing福岡だからこそできる発信をしていきたいと思います。

 

当日の写真:

 

 

開催情報

企画名:Change→Chance→Challenge 〜今こそ、その先へ!〜

開催日時:

オンラインイベント:2021年 2月7日(日)、14日(日)、21日(日)、28日(日)

開催場所:オンラインにて実施

開催プログラム:

8回目を迎える福岡開催では、YouTubeでのラジオ配信を中心に展開します。
昨年からの「変化」を新たな社会づくりへの「チャンス」と捉え、「チャレンジ」をしていきます。
皆さまからの声と共に作っていくRDDです。各テーマの投稿フォームからのご参加はお気軽に

 

●配信予定

2月7日(日) ステロイドを使っている人
大事な薬だけど、見た目の副作用だったり心や身体にいろんな影響がある薬。いろいろなことをお話します。

2月14日(日) 難病を持って働いている人
難病を持っているけれど頑張って働いている人の声を募集しています。工夫やあるある、愚痴でもなんでもOKです。

2月21日(日) 難病を持った若い人
勉強や就労、恋愛や人生。悩むこと 正直多くないですか?みなさんで共有しましょう。

2月28日(日) 何かにチャレンジをしている人
あなたがチャレンジしていることを教えてください。一緒に一歩を踏み出しましょう。

 

●各配信について

難病NET.RDing福岡のYouTubeチャンネルにて配信します。告知動画も公開中です!

(https://www.youtube.com/watch?v=_LGbExI3leo)

●投稿

下記ウェブサイトよりお願いします。
過去開催の様子、詳しいイベント情報は、難病NET.RDing福岡のサイトよりご覧いただけます。
https://rdingfukuoka.jimdofree.com/rdd2021fukuoka/

参加対象者:

一般公開

開催スタイル:

公開

事前申込:

不要

参加費:

無料

ボランティア募集の有無:

ボランティア募集は行いません。

後援:

福岡市

 

お問い合わせ

主催組織:難病NET.RDing福岡(担当:池崎)