RDD神戸海星女子学院 | Rare Disease Day in Japan 2021

Rare Disease Day at 神戸海星女子学院(兵庫)(Kobe Kaisei Girl’s School(HYOGO)

開催報告

企画名:RDD2021 神戸海星

参加者:

中1から高2までの全校生徒 約700人

 

「レア」を知る/伝えるためにできたことや工夫:

活動メンバーの生徒たちの「できるだけ多くの生徒にRDDのことを知ってもらいたい」という気持ちから、全校生徒に当事者家族の方のインタビュー動画を視聴してもらう機会を設けました。事前にRDDについて、またこれまでの自分たちの活動について、生徒がプリントを作成してクラスで配布しながら説明し、翌日に教室でRDDの動画『こどものきもち かぞくのきもち』を流しました。その後アンケート用紙を配り、印象に残ったこと・疑問点・もし周りに当事者がいたらどう接するかなどを書いてもらいました。アンケート結果は、5月に行われる学院祭で展示する予定です。

 

新型コロナウイルス感染症への対応:

昼食時は誰とも喋らず前を向いて食べなければならないので、その時間を利用し、全教室で動画を流しました。結果的に興味のなかった人にも視聴してもらうことができ、感想もたくさん寄せられました。

 

主催者のコメント・今後への意気込み:

アンケートは強制ではなかったのですが、多くの生徒から感想が寄せられたことに驚きました。動画の内容が素晴らしくて中高生の心にも響いたのだと思います。

今後は活動メンバーがより主体的に発信するということがもっとできればと思います。

お世話になった事務局の皆さま、本当にありがとうございました。

 

当日の写真:

 

開催情報

企画名:RDD2021 神戸海星

開催日時:

未定

開催場所:現地開催

神戸海星女子学院

開催プログラム:

・生徒からのRDDについての発表

・全校生徒の動画視聴

・感想用紙の記入

参加対象者:

会員限定

開催スタイル:

非公開

事前申込:

不要

参加費:

無料

ボランティア募集の有無:

ボランティア募集は行いません

 

お問い合わせ

主催組織:神戸海星女子学院中学校・高等学校(担当:井上)

〒657-0805  兵庫県神戸市灘区青谷町2-7-1

TEL:078-801-5601

FAX:078-801-5754