RDD大阪明星学園(大阪)

Rare Disease Day in 大阪明星学園(大阪)(OSAKA MEISEI GAKUEN (OSAKA))

◯ 主催:大阪明星学園 明星高等学校

Rare Disease Day in 大阪明星学園(大阪)(OSAKA MEISEI GAKUEN (OSAKA))は、盛会にて終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、誠に有難うございました。

主催:

大阪明星学園 明星高等学校

開催レポート

RDD明星2019は『Real Dream 〜夢への一歩〜』をテーマに開催しました。

開催に先立ち、生徒たちはNPO法人ASrid(アスリッド)のサポートを得て、NHK大阪の番組ディレクターの方、滋賀県健康医療福祉部のみなさん、滋賀県難病連絡協議会のみなさん、JCRファーマのみなさん、京都大学付属病院の医師の方、CMT友の会の方など、患者さんの支援に取り組んでいる外部組織のみなさんと連携し、探求学習を進めてきました。また開催10日前には本校生徒や保護者に向けて開催のアナウンスや募金活動を行いました。
RDD明星2019当日の第1部の生徒発表・活動報告では、本校生徒がRDに関して学んだことや考えたことを90分にわたり発表しました。自身や家族のRDについての内容をはじめ、さまざまなステイクホルダーの方々との出会いから学んだことを、約20人の生徒が発表しました。発表後の質疑応答では、実際にRD分野の専門家の方が生徒に代わりに回答してくださる場面もあり、大いに盛り上がりました。
第2部では『ハクネツ!円卓会議』と題し、社会人・学生・患者さんなど、さまざまな立場の方たちが円卓を囲むディスカッションを行いました。初対面の人と意見交換をすることに生徒たちは少し緊張していましたが、司会のフォローや参加者の方々に積極的にお話をしていただいたおかげで、和やかな雰囲気で意見交換をすることができました。

エンディングでは、先ほどのディスカッションを踏まえ、各チームが話し合ったことを発表し、それぞれの思いを共有することができました。

患者さんや関係者の皆さんとの出会いの中で、生徒たちは知らず知らずのうちに持っていた「難病患者さんはかわいそうだ」という考えは偏見であったということ、そして、どんな人にとっても、人と人との「つながり」が大切であるということに気づいたようです。また、RDプロジェクトチームとして活動をする中で、生徒たちの間でも「つながり」が生まれ、各自の長所や個性をどう活かして社会貢献していけばよいのかということを考えるようになりました。

主催組織の属性:

教育機関

イベント参加人数:

約150名

参加者の傾向:

・年齢:中学生〜ご年配の方
・性別:比率的には男性が多いと思われます。
・属性:一番多かったのは本校生徒とその保護者。次いで医療・福祉職の方。患者さんの方も参加してくださいました。

RDD2019を通して誰・何とつながれましたか:

NHK大阪ディレクター(ハートネットTVご担当)の方、滋賀県健康医療福祉部のみなさん、滋賀県難病連絡協議会のみなさん、JCRファーマのみなさん、京都大学付属病院の医師の方、CMT友の会の方、その他、会場に来てくださったRD患者支援団体の方、他校生徒の方、本校生徒とその保護者とつながることができました。

今後、地域開催でやってみたい企画:

学校開催であることを活かして、2000名が入るホールや体育館、グラウンドを使って、よりアクティブな催しができるのではないかと思います。

たとえばスポーツフェスティバルや、災害時の患者さん支援のシミュレーションなどが考えられます。

メディア掲載実績:

・朝日新聞 2019年2月14日朝刊、大阪版

今回のRDD企画にかかった費用の捻出元(一番額の大きいもの):

RDD Japan公認の寄付事業を展開し、すべての運用資金は本校保護者からの寄付金で賄いました。

今年の課題と来年への展望など:

開催にあたり、高校生が同じ世代にむけて発信するという目的を掲げて準備をしてきました。本校を訪れてくれた他校生が自校に戻り、そこでRDに関する学びの輪を広げてくれることを期待しましたが、他校生の参加がそれほど多くはありませんでした。次年度に向けて、より多くの同じ世代の生徒たちが参加してくれるような集いにしたいと思っています。

フォトライブラリー:

開催情報

企画名:

RDD明星2019「Real Dream ~夢への一歩~」

開催日時:

2019年2月16日(土) 14:00-17:00

開催場所:

大阪明星学園 ウォルフホール

〒543-0016 大阪府大阪市天王寺区餌差町5番44号

TEL:06-6761-5606

開催プログラム:

生徒活動報告、参加者によるディスカッション、RDD2019パネル展示など

参加対象者:

一般公開

開催スタイル:

公開

事前申込:

不要

参加費:

無料

ボランティア募集の有無:

募集はありません。

お問い合わせ

大阪明星学園 明星高等学校(担当:曽我部(そがべ)・依光(よりみつ))

〒543-0016 大阪府大阪市天王寺区餌差町5番44号

TEL:06-6761-5606

FAX:06-6761-6720