RDD北九州(福岡)

Rare Disease Day in 北九州(福岡)(KITAKYUSHU(FUKUOKA))

◯ 主催:難病支援研究会

Rare Disease Day in 北九州(福岡)(KITAKYUSHU(FUKUOKA))は、盛会にて終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、誠に有難うございました。

主催:

難病支援研究会

開催レポート

平成31年2月16日 (土曜) RDD 2019 in 北九州市のイベントとして

『なんくるかふぇ & Bar inあぶくりキッチン』が開催されました。

この催しは、気軽に立ち寄れる本格的カフェスタイルの『まちなか難病カフェ』で、ほっとする空間や時間、色々な方とつながれる場の提供を目的としています。また、日頃の悩み事やどこに相談していいかわからない事などを 『ワンストップで解決してしまおう!』 という難病相談会も同時開催しています。

各分野の専門家をお呼びしての開催は今回で5回目。管理栄養士・薬剤師・歯科医師・社労士・弁護士・保健師・難病相談支援員・小慢自立支援員・ピアサポーター(患者同士)・ケアラー(家族)と、10の専門分野にわたって相談を受け付けました。開店と同時に続々と来店され、15テーブルがあっという間にいっぱいになり、大盛況でした。

回を重ねる毎に参加者が増えて、今年の来店者は69名。スタッフを含めると、104名参加の大きなイベントとなりました。

「ずっと、聞きたかったことが相談できてよかった。」という方や「病気は違うけれども、まさか同じ職業で同じ悩みを持っている人と出会えるとは思わなかった。嬉しかった。」という方もいました。スタッフからも、「お客さんが多くてびっくりしたけど、やっている方もすごく楽しかった!」という声が聞けました。

会場となった福岡県北九州市小倉魚町銀天街にある「ビッコロ3番街」は、「日々あたらしいことが始まっていて、『おもしろい』を提供する、市場のような裏路地的商業空間(HPより)」です。この中に出店されている、『あぶくりキッチン』 さんと、リビング北九州まちなかオープンオフィス『よんご』 さんのご協力で、昨年より1ブース広く使用させて頂いたのですが、その分お客様も倍増し、相談、雑談、あるある話に盛り上がり、終始にぎやかな雰囲気で無事に終えることができました。ご協力頂いた皆様に深くお礼申し上げます。

主催:難病支援研究会

共催:北九州市

福岡県難病相談支援センター

場所提供:あぶくりキッチン

西日本リビング新聞社リビング北九州創刊45周年記念事業まちなかオープンオフィス『よんご』

ボランティア提供:福岡女学院看護大学

主催組織の属性:

その他(官民学協働団体)

イベント参加人数:

104名

参加者の傾向:

・属性:患者さんが多かった

RDD2019を通して誰・何とつながれましたか:

難病当事者や支援者などの参加者が、それぞれの役割と立場を通してつながることができた。

今後、地域開催でやってみたい企画:

・若手企画のイベント
・難病当事者と一般市民がつながる企画

メディア掲載実績:

・J:COM デイリーニュース ニュース55北九州(2019.2.21)
・J:COM アプリ 「ど・ろーかる」 デイリーニュース (2019.2.19)

今回のRDD企画にかかった費用の捻出元(一番額の大きいもの):

北九州市

今年の課題と来年への展望など:

疾患の枠を越えて交流できる有意義な場であるとともに、難病ピアサポーターが活動できる機会である。専門職による相談会も同時開催しており、毎年参加者が増加しているニーズの高い取り組みであり、次回も継続したい。

フォトライブラリー:

開催情報1

企画名:

RDD2019 in 北九州市

『RDDパネル展示』

開催日時:

2019年2月1日(金)〜2月28日(木)

開催場所:

北九州市役所本庁舎 市民ホール1階 市政情報コーナー

〒803-8501 福岡県北九州市小倉北区城内1番1号

開催プログラム:

『希少・難治性疾患の日』啓発パネル展示

参加対象者:

一般公開

開催スタイル:

公開

事前申込:

不要

参加費:

無料

ボランティア募集の有無:

現在募集は行っておりません。

共催:

北九州市・福岡県難病相談支援センター

開催情報2

企画名:

RDD 2019 in 北九州市
街なか難病カフェ『なんくるかふぇ』

開催日時:

2019年2月16日(土) 14:30-18:30

開催場所:

ビッコロ3番街『あぶくりキッチン』

〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町3-3-20

開催プログラム:

街なか難病カフェです!
挽きたてのコーヒー、無農薬紅茶、手作りクッキーなど、ご用意しています。お茶しながら、難病に関する相談も出来ます。

《相談メニュー》
★ 栄養相談:管理栄養士
★ お薬相談:薬剤師
★ 就労相談:難病相談支援員
★ 働き方相談:社会保険労務士
★ 法律相談:弁護士
★ お口の健康相談:歯科医師
★ ピアサポート:難病ピアサポーター
★ 家族の相談:難病患者の家族
★ 療養相談:保健師
小児慢性特定疾病自立支援員

参加対象者:

一般公開

開催スタイル:

公開

事前申込:

不要

参加費:

無料

ボランティア募集の有無:

現在募集は行っておりません。

参加者の皆さまへのお願い・お知らせ:

共催:

北九州市・福岡県難病相談支援センター

お問い合わせ

難病支援研究会(担当:山田(難病支援研究会・世話人))