RDD鶴岡(山形) - Rare Disease Day in Japan 2023

Rare Disease Day at 鶴岡(山形)( Tsuruoka(Yamagata))

開催報告

企画名:RDD2023 in 鶴岡

参加者:

患者2人 高校生(RDD)7人(酒田西校5人、鶴岡高専1人、大阪明星1人)
一般16人  一般高校生1人
スタッフ4人(RDD in 鶴岡 3人、西校1当事者1) 計40名

皆さんの声や思いが「つたわる」ためにした工夫したこと。:

講演会として患者当事者さんから、インタビュー形式で体験談を語って頂きました。
今までは交流会が主体だったので、患者さんが参加者全員に対して直接語ってもらえたのはRDD in 鶴岡では初めてです。
講演という形で自分の病気を知ってほしいという思いを伝えられたのではと思います。

 

新型コロナウイルス感染症への対応:

広い会場を選択。マスク着用。ハイブリッドでの開催。

 

主催者のコメント・今後への意気込み:

今年は準備段階で遅れを取り、一般への告知がほとんどない状態にも関わらず40名の参加があったことに感謝したいと思います。
地元の高校生も共催で参加してくれました。患者さんの声を直接聞くことができること、参加すること自体が「伝わる」ことなんだなと改めて思いました。
来年度は図書館でのパネル展示をぜひ実現させたいと思います。
また、患者さんを通じて地域で活動する他の団体とも少しずつ繋がっています。一緒に盛り上げてもらえるようお誘いしようと思います。

 

当日の写真:

 

 

 

開催情報

企画名:RDD2023 in 鶴岡

開催日時:

2023年2月25日(土)13:30~15:30

開催場所:

王祇会館

〒997-0311  鶴岡市黒川字宮の下253

開催プログラム:

参加対象者:

一般公開

開催スタイル:

公開

事前申込:

メール にてお申し込みください。

お申し込み締め切りは2023年2月24日(金)です。

参加費:

無料

ボランティア募集の有無:

未定

参加者のかたへのお願い:

お手伝いが必要な方はご一報ください。
感染予防対策にご協力ください。心配な方はぜひオンラインでご参加ください。
オンラインの接続等不安な方はお知らせください。

共催:

RDD in 酒田西高実行委員会

後援:

山形県庄内保健所 鶴岡市 鶴岡地区医師会 他

フライヤー:

 

お問い合わせ

主催組織:RDD in 鶴岡実行委員会(担当:伊藤)

〒998-0851  山形県 酒田市 東大町3−35−4

TEL:090-4048-6375

FAX:0234-23-0702