Rare Disease Day in パープルデー大阪 (Purple Day Osaka)
開催報告
企画名:RDDパープルデー大阪
参加者:
講演参加135名、一般参加者(長居植物園・てんしば)でチラシを見て下さった方は配ったチラシの数から推測すると約2000名が推定されます。
皆さんの声や思いが「つたわる」ためにした工夫したこと。:
ウサギくじというくじを高校生大学生と作って、チラシをセットにして受け取ってもらえるようにしました。高校生大学生のべ50名以上に協力してもらい、くばることで一般の方に声かけることで、多くの方にわかってもらえたと思います。RDDのポスターは植物園に通じるたてものの入り口すぐのガラス張りところに張って 見てもらいやすくしました。
新型コロナウイルス感染症への対応:
会場の人数を通常より制限しました
zoomでもみられるようにしました(ハイブリッド)
マスクをラベンダーカラーにして配布し、つけてもらいやすくしました
主催者のコメント・今後への意気込み:
てんかんには、希少疾患が基礎にある方がおおい。てんかんは症状がすこしでもよくなることは、QOLが向上するため、毎年定期的にパープルデーとRDDのコラボレーションのイベントを行っていきたい。対象は実際のてんかん患者(RDDを多く含む)さんと、一般の人の両方への啓発や取り組みを考えています。
当日の写真:
開催情報
企画名:RDDパープルデー大阪
開催日時:
2023年3月26日(日)11時~16時
開催場所:
大阪市立長居植物園
〒546-0034 大阪府大阪市東住吉区長居公園1−23
開催プログラム:
- パープルデー大阪2023
参加対象者:
一般公開
開催スタイル:
公開
事前申込:
不要
参加費:
無料
ボランティア募集の有無:
ボランティア募集はありません
参加者のかたへのお願い:
感染症にお気をつけてお越しください。
後援:
読売新聞社など多数
フライヤー:
お問い合わせ
主催組織:パープルデー大阪(担当:河田・岡崎・小出)
〒543-0073 大阪府大阪市天王寺区生玉寺町 3−5
TEL:06-6779-2003