RDD神戸海星女子学院 - Rare Disease Day in Japan 2022

Rare Disease Day at 神戸海星女子学院(兵庫)(Kobe Kaisei Girl’s School(HYOGO)

開催報告

企画名:RDD 2022 神戸海星

参加者:

中1〜高2 約700名

 

「声が届く/声を届ける」ためにした工夫やできたこと:

1人でも多くの生徒にRDDに興味を持ってもらい知ってもらえるように、各クラスの終礼で全員にスライドを見てもらいました。スライドはこれまで自分たちが講演会などを通して学んだことをまとめたもので、RDDとは何かや、自分たちの活動について、また当事者や医療関係者だけでなく様々な分野からRDDに関わることができることを紹介し、初めて話を聞く人が自分たちにとってもRDDを身近なものなのだと感じてもらえるよう工夫しました。また、大阪明星学園高校さんがされた筋ジストロフィーの患者さんの疑似体験の動画を参考にさせていただきながら自分たちで作った動画も流し、5月の学院祭で実際に体験してもらえるよう呼びかけました。スライド上映の事前事後にアンケートを実施し、希少・難治性疾患についての知識や考えがどのように変わったかを調べました。

 

新型コロナウイルス感染症への対応:

大勢で集まることができないため、各クラスで実施しました。

 

主催者のコメント・今後への意気込み:

多くの生徒が真剣にスライドを見て、アンケートに答えるだけではなく感想や質問もたくさん記入してくれました。学院祭ではこのアンケート結果やコメントもポスターにして掲示する予定です。これをきっかけにRDDへの関心が高まり、また来年度新たなメンバーが加わってくれることを期待しています。全クラスでのスライド上映は、RDDに興味のなかった人にも聞いてもらえるという利点がありますが、希望者に自分たちの発表を直に聞いてもらう機会を持ちたいという意見も出るようになってきました。これからも生徒と一緒にいろんな形を模索していきたいと思います。

 

当日の写真:

 

開催情報

企画名:RDD 2022 神戸海星

開催日時:

2022年2月24日(木)〜25日(金)

開催場所:

現地にて開催

開催プログラム:

参加対象者:

本校関係者限定

開催スタイル:

非公開

事前申込:

不要

参加費:

無料

ボランティア募集の有無:

ボランティア募集はありません

 

お問い合わせ

主催組織:神戸海星女子学院中学校・高等学校(担当:井上)

〒657-0805  兵庫県神戸市灘区青谷町2-7-1

TEL:078-801-5601

FAX:078-801-5754

MAIL:https://www.kobekaisei.ed.jp/jr-high/