RDD石垣島 - Rare Disease Day in Japan 2022

Rare Disease Day in 石垣島(沖縄)(Ishigakijima (Okinawa))

開催報告

企画名:RDD 2022 in 石垣

参加者:

①クリニクラウンWeb訪問:学習塾の生徒11名(小・中学生、高校生)、保護者1人、講師2人
②クリアファイル作成・プレゼント:学習塾の生徒10名(小学生)

 

「声が届く/声を届ける」ためにした工夫やできたこと:

①クリニクラウンWeb訪問:どんな声を届けたいか見つけるために、病気の子どもたちの気持ちを考える機会をつくりました。
②クリアファイル作成・プレゼント:新型コロナウイルス感染症の影響で、やりたいことが出来なかったり、会いたい人に会えなかったりしているけれど、「ほっとする、温かい気持ちになるようなクリアファイルをつくろう!」というテーマで絵を描き、ひとつのクリアファイルにコラージュしました。6月ごろから八重山保健所より小児慢性特定疾病の子どもたちへ配付していただく予定です。

 

新型コロナウイルス感染症への対応:

①クリニクラウンWeb訪問:教室での参加は人数を制限し、Zoomで自宅から参加できるようにしました。
②クリアファイル作成・プレゼント:全員で集まって一枚の絵を描くのではなく、それぞれが描いたものを後からコラージュにまとめました。

 

主催者のコメント・今後への意気込み:

クリニクラウンとの交流を通じて(事前・事後の打ち合わせ等もふくめ)、多くのことを学ぶことができました。またクリアファイルは、申請書類などをまとめるのに便利との意見をもらったので、今後も続けていきたいです。いずれは塾生だけでなく、地域の子どもたちとも一緒に作成できるとよいと思いました。子どもたちの絵の色や雰囲気を、クリアファイル上にきれいに再現することが難しかったので、よいデジタル処理の方法を見つけておきたいです。

 

当日の写真:

 

開催情報

企画名:RDD 2022 in 石垣

開催日時:

2022年3月13日(日)14:00

開催場所:

オンラインと現地を併用して開催

現地開催場所:

〒907-0024 沖縄県石垣市新川2365-22

学習塾 A and T 教室

開催プログラム:

 

 

参加対象者:

会員限定

開催スタイル:

非公開

事前申込:

不要

参加費:

無料

ボランティア募集の有無:

ボランティア募集はありません

 

お問い合わせ

主催組織:学習塾 A and T(担当:清水川)

〒907-0024 沖縄県石垣市新川2365-22

TEL:0980-87-0019

FAX:0980-87-0019

MAIL:a-shimizugawa@a-and-t-ishigaki.com

WEB:https://www.a-and-t-ishigaki.com/

Facebook:https://www.facebook.com/aandtishigaki