RDD山口 | Rare Disease Day in Japan 2020

Rare Disease Day at 山口(YAMAGUCHI)【中止】

開催中止報告

企画名:難病者アート展

企画段階で準備していたわかちあうための工夫:

アート展を企画しました。具体的な「分かち合う」試みは、大人も子供も同等の参加対象。

個人製作も団体参加もあり。会場でのワークショップを企画。

主催者のコメント及び今後への意気込み:

直前になって新型コロナウイルスの感染拡大で人の集まる行事が懸念される事態となりました。すでに展示を終えていましたが中止を決定し、その後、同日午後になって会場管理者が当面の使用停止を決めました。再開のめどが立たないことから延期でなく中止になっています。
結果からはこの決定で多くの人を感染リスクから遠ざけることができました。特に私たちは感染した場合に重症化したり最悪は死亡する危険性が高いので、最善の選択と思います。
今後、集会スタイルの催し物にこだわらず柔軟にRDD を継続的に行っていきたいと思いますが、ネット社会にあって必ずしも通信機器が自在に使える環境にある人ばかりではないことに配慮しなければならないと考えています。個人の端末で自由に発信したり閲覧できる人はごく一部の恵まれた環境で周囲の協力や理解がある人に限られていることをこの間のRDDで痛感しました。
もっと誰もが楽しく参加できるもの、多くのマスコミは、難病というと「悲壮な病気との闘い」といった固定観念を持ったまま取り上げがちです。もっと力を抜いてありのままの私たち患者の頑張らない姿を見てほしい。病気があることは事実ですし、理解と配慮も大切なのですが、それはそれで、特別扱い・別枠でなくインクルーシブな見方が社会に定着してくれたらよいと思います。

 

開催情報

企画名:難病者アート展

開催日時:

2020年2月27日(木)〜28日(金)

開催場所:

西中国信用金庫別館にししんギャラリー
〒750-0018 下関市豊前田町3丁目1-14

開催プログラム:

難病者の美術作品展示

参加対象者:

一般公開

開催スタイル:

公開

事前申込:

不要

参加費:

無料

参加者の方へのお願い:

公共交通機関をご利用ください。

ボランティア募集の有無:

募集を行います。
対象:広くRDDに関心のある一般の方で、RDD当日のみでもOKです。

後援:

下関市

 

お問い合わせ

特定非営利活動法人おれんじの会(担当:渡邉)

〒751-0872 山口県下関市秋根南町1丁目3-1-1102

TEL:083-256-0070

FAX:083-256-0070