RDD滋賀 | Rare Disease Day in Japan 2020

Rare Disease Day at 滋賀(SHIGA

開催中止報告

企画名:RDD in なんれんピック しが 

企画段階で準備していたわかちあうための工夫:

今年度はオリンピック・パラリンピックが開催されるので、企画段階としてパラスポーツ体験(ボッチャ、吹き矢)を県障害者福祉センターの方の指導のもとで行い、また江州音頭を通していっしょに身体を動かしわかちあいたいと思いました。

また防災体験として、「ダンボールベッドに寝てみよう」「新聞紙で防災スリッパを作ってみよう」を通して避難所生活を考える企画にしました。

新聞社4社にもPR活動をし、新聞に記載していただいたり、当日も取材予定がありました。

準備中には新たなつながりが出来ましたが、新型コロナウイルス拡散防止のため中止となり、難病患者の方々とはいっしょにわかちあうことは出来ませんでした。

後日、ダンボールベッド体験を事務所に来られた方にしてもらい、グッズ販売でPR活動をしました。

主催者のコメント及び今後への意気込み:

「2020」は「2021」の準備期間として、「2020」の活動でつながった方々、団体と交流できるように「2021」でリベンジしたいです。

 

ダンボールベッド体験:

 

開催情報

企画名:なんれんピック in 滋賀 

開催日時:

2020年2月29日(土)

開催場所:

大津市民会館 小ホール
〒520-0042 滋賀県大津市島ノ関14-1

開催プログラム:

ボッチャ、吹き矢、防災スリッパ作り、段ボールベッド体験でスタンプラリー

参加対象者:

一般公開

開催スタイル:

公開

事前申込:

定員100名(先着順)
滋賀難連あてにメール、電話、FAXでお願いします。

申込締め切り:

2020年2月21日(金)

参加費:

無料

参加者の方へのお願い:

動きやすい服装・シューズでお越しください。

ボランティア募集の有無:

募集を行います。
対象:広くRDDに関心のある一般の方で、当日のみでもOKです。

お問い合わせ

特定非営利活動法人滋賀県難病連絡協議会(担当:清原)

520-0044 滋賀県大津市京町四丁目3-28 滋賀県厚生会館別館2F

TEL:077-510-0703

FAX:077-510-0703