RDD東大先端研 | Rare Disease Day in Japan 2020

Rare Disease Day at 東大先端研(The University of Tokyo, Research Center for Advanced Science and Technology(TOKYO)

開催中止報告

企画名:RDD 東大先端研

企画段階で準備していたわかちあうための工夫:

2019年末ごろの企画段階から新型コロナウイルス のリスクが高まり、所内では早期からイベントの開催可否について懸念や議論があった。予定していた3月開催が延期となり、その後も大学組織全体での物理的な閉鎖や予算執行の一部停止が続いているため、残念ながら開催を中止せざるを得なかった。
開催を予定していたRDD先端研では、製薬企業、研究者、患者組織、それぞれのステークホルダーから患者参画の取り組みや現状をシェアしてもらい、患者さんや市民の方々と「わかちあう」という趣旨でシンポジウムを企画していた。今回は中止となったが、次回の開催に繋げて行けたらと考えている。

主催者のコメント及び今後への意気込み:

今後、パンデミックの影響は中長期的にイベント開催に影響を与えると思われるが、YouTubeやZOOM等を通じてのストリーミング配信など、オンライン形態での開催等も具体化していきたい。