Rare Disease Day レアディジーズデイ 世界希少・難治性疾患の日

RDDのご案内
 

Rare Disease Day 2018 in   千葉 (CHIBA)


〜RDD2018 in 千葉は盛会にて終了いたしました。ご来場いただきました。皆様、誠に有難うございました。〜

開催報告

「美浜区ウエルフェスタ」として参加、子どもから大人まで。普通の人も、難病の人も、障がい者の人も安心して暮らせる街をテーマにして行った。地域で活動している人と美浜区長とのトークセッション、専門職のミニ講座、参加者のブースをとおして、お互いをわかりあえるフェスタになった。


主催:
NPO THOT
主催組織の属性:
その他地域組織
共催:
認知症わかり合いの会和みかふぇ
後援:
千葉市、千葉市社会福祉協議会

協賛:NPO 法人びわの実

開催日時:
2018年2月3日(土) 10:00〜15:30
開催場所:
美浜保健福祉センター 2階・4階
〒261-0011   千葉市美浜区真砂5-15-2
企画名:
美浜区ウエルフェスタ
開催プログラム:

開催スタイル
一般公開
参加費
無料
イベント参加人数:
約200名
参加者の傾向:
一般住民の方が多かった
RDD2018を通して誰・何とつながれましたか?:
難病の人、障がいの人、がん患者だった人、普通の人が同じフロアで交流することができ、新たなつながりができ、楽しみ、次回の開催を約束する。
つながるためにどのようなTake Action Now(やってみよう!)しましたか?:
出店ブースがそれぞれ思考を凝らした。例えば、難病家族会では、髪飾りを作るワークショップをしながら、病気の説明をし理解を深めたり、障がい者によるボッチャ体験ブースを開催して、色々な方に理解を深めてもらった。
メディア掲載実績:
J:com デイリーニュースで紹介される。
今年の課題と来年への展望:
開催場所の千葉市美浜区のボランティアセンターが2階と3階にわかれていたため人の流れをもう少し考えれは良かった。次回は、人の流れももう少し考えた開催にしたい。
フォトライブラリー

問い合わせ先

NPO THOT(担当:永棟 峰代)
〒261-0011   千葉県千葉市美浜区真砂 2-15-2-308
TEL:090-9966-5683
MAIL:npothot@gmail.com
Facebook:https://www.facebook.com/NpoThot/