RDD山形 - Rare Disease Day in Japan 2023

Rare Disease Day in 山形 (Yamagata)

開催報告

企画名:RDD2023世界希少・難治性疾患の日 Rare Disease Day in山形

参加者:

11名(患者・家族)、4名(支援者)

皆さんの声や思いが「つたわる」ためにした工夫したこと。:

休憩スペース確保し、ゆったりしながら展示物を見ていただけるようにした。
JPAの署名活動では、来場者への声掛けを行い、イベントの説明をさせていただいき、少しでも知っていただけるように努めた。
10代、20代の方にも耳を傾けていただけたのは良かった。
風船を配り、子育て世代にアピールすることもできた。また、配ったテッシュには、QRコードを付けたカードを入れて、RDDや難病相談支援センターのWEBページを案内することもできた。

 

新型コロナウイルス感染症への対応:

段ボールパネルを利用しコスト抑えながら、例年より多くのパネルを準備して、広い範囲に分散して設置した。そのため、密集することなく、ゆったりとパネルを見学できるようにした。
テレビの前に設置したイスは間隔を広くして数を少なくした。署名に使用したペンは、使用後に除菌シートで消毒した。

 

主催者のコメント・今後への意気込み:

今回は、一般の方への啓発を主とした活動としていたが、宣伝も少ない中で患者や家族の来場が数件あった。次回は、相談や雑談ができる場所、カフェ等を準備したい。

 

当日の写真:

 

 

開催情報

企画名:RDD2023世界希少・難治性疾患の日 Rare Disease Day in山形

開催日時:

2023年2月26日(日) 10:00-15:00

開催場所:

霞城セントラル アトリウム

〒990-0827  山形県山形市城南町1丁目1-1

開催プログラム:

参加対象者:

一般公開

開催スタイル:

公開

事前申込:

不要

参加費:

無料

ボランティア募集の有無:

未定

共催:

山形県難病相談支援センター

後援:

(予定)山形県、山形県議会、山形市、山形市議会、NHK山形放送局、山形放送・山形新聞、株式会社山形テレビ、株式会社テレビユー山形、株式会社さくらんぼテレビジョン、毎日新聞山形支局、朝日新聞山形総局、読売新聞東京本社山形支局、産経新聞山形支局

 

フライヤー:

 

 

お問い合わせ

主催組織:山形県難病等団体連絡協議会(担当:高橋・鈴木)

〒999-6861  山形県 酒田市 山田20-2

TEL:090-4883-0928