RDD石垣島 - Rare Disease Day in Japan 2023

Rare Disease Day in 石垣島(沖縄)(Ishigakijima (Okinawa))

開催報告

企画名:RDD 2023 in 石垣

参加者:

学習塾の小学生クラス生徒10名、八重山特別支援学校の幼稚部・小学部の生徒16名、八重山特別支援学校の先生方、学習塾 A and T 講師2名

皆さんの声や思いが「つたわる」ためにした工夫したこと。:

「病気の有無にかかわらず、子どもたちが友達になる場をつくりたい」という想いで、RDDに参加しています。学習塾の生徒だけでなく、地域の子どもたちにも参加してもらえるようなイベントにしていけるといいなと思っています。その第一歩として、今年は八重山特別支援学校の生徒さん、先生方に一緒に参加していただきました。とてもすてきなクリアファイルが完成したので、小児慢性特定疾病の子どもたちのお手元に届く日が楽しみです(6月ごろ予定)。

 

新型コロナウイルス感染症への対応:

全員で集まって作品をつくるのではなく、それぞれがつくったものを後からコラージュにまとめました。

 

主催者のコメント・今後への意気込み:

地域の子どもたちとの輪を広げていきたいです。

 

当日の写真:

 

 

 

 

開催情報

企画名:RDD 2023 in 石垣

開催日時:

2023年2月1日(水)~3月10日(金)

開催場所:

学習塾 A and T 教室

〒907-0024  沖縄県石垣市新川2365-22

開催プログラム:

1.地域とつながる活動:他の学校のこどもと共同でクリアファイルの作成
2.病気のこどもたちとつながる活動: 保健所を通じてクリアファイルをプレゼント
3.いのちについて考える活動:絵本読み聞かせ

参加対象者:

招待者限定

開催スタイル:

非公開

事前申込:

不要

参加費:

無料

ボランティア募集の有無:

ボランティア募集はありません

 

フライヤー:

 

 

お問い合わせ

主催組織:学習塾 A and T(担当:清水川)

〒907-0024  沖縄県 石垣市 新川2365-22

TEL:0980-87-0019

FAX:0980-87-0019