RDDふぁみりあ山口 - Rare Disease Day in Japan 2023

Rare Disease Day at ふぁみりあ山口(山口)(Familia-Yamaguchi(Yamaguchi))

開催報告

企画名:RDDふぁみりあ山口2023

参加者:

20名:患者、家族、医療従事者、学生、支援者

皆さんの声や思いが「つたわる」ためにした工夫したこと。:

工夫したこと:病気がある・ないことや年齢や性別を隔てることもなく、相手を思いやることを体現できるように楽しい企画を実施した。

ボランティア募集で大学生さんからの応募があり、会場内のお手伝いをしてくれたことや、医療従事者が集ってくれたことはとても大きな成果であった。また、ボランティアの学生さんたちには「ボランティア証明書」を発行した。

 

新型コロナウイルス感染症への対応:

手指衛生、マスク着用

 

主催者のコメント・今後への意気込み:

2月下旬の開催より気候が安定した4月の開催がしやすいことがわかったので、2024年も4月の開催を継続していきたい。他団体とのコラボや学生を巻き込んで開催したい。教育機関の会場で開催することも検討に入れておきたい。

 

当日の写真:

 

開催情報

企画名:RDDふぁみりあ山口2023

開催日時:

2023年4月9日(日)〜16日(日)

開催場所:

山口市市民活動センターさぽらんて

〒753-0047  山口県山口市道場門前2丁目3−6 どうもんビル1F

開催プログラム:

参加対象者:

一般公開

開催スタイル:

公開

事前申込:

不要
※オンライン参加の方は申込要(お申し込み締め切り2023年4月14日(金))

参加費:

無料
※「空飛ぶカメラ体験」はテキスト代(寄付金として)300円

ボランティア募集の有無:

RDD公式ウェブサイト・Facebookなどで当日ボランティア募集告知をおこなう
広くRDDに関心のある一般の方
当日のみでもOK

参加者のかたへのお願い:

専用駐車場はございませんので、山口商店街の駐車場をご利用ください。

共催:

山口市市民活動センターさぽらんて

後援:

山口市

協賛:

NIKAKU Lab.

協力:

あなろぐの会(1型糖尿病大人の会)

フライヤー:

 

お問い合わせ

主催組織:難病サポートfamiliaやまぐち(担当:岩屋・岸田)

〒756-0088  山口県 東高泊 1353−4 ボヌール・S 203号

TEL:090-8826-7457