〜RDD2017 in NARAは盛会にて終了いたしました。ご来場いただきました。皆様、誠に有難うございました。〜
RDD2017奈良 〜神経難病講演会〜
特定非営利活動法人奈良難病連
平成29年2月25日(土)13:30~15:00、奈良市はぐくみセンター1階 奈良市ボランティアインフォメーションセンター会議室 にてRDD2017奈良、今年度初めて特定非営利活動法人奈良難病連にて開催させていただきました。
RDD2017のテーマは、ふみだそう ~Leave no one behind~ ということで、奈良難病連も少ない人数ながら何度も運営委員会で検討し、ようやく一歩を踏み出しました。県内各保健所、各患者会、ボランティアインフォメーションセンターへのポスター掲示やチラシ配布等をお願いして手探りながら準備を始めました。
講師は、しんのクリニック院長 神野 進先生に快諾いただき、講演演題は「知っておきたい神経難病」、参加者は35名でした。
参加の方の顔を見ながら話をしたいとのことで、パワーポイントなしでの講演会となりました。当日参加の方の疾患を先生にお知らせし、スモン、パーキンソン病、後縦靱帯(黄色靱帯)骨化症、多発性硬化症、網膜色素変性症、CIDP、ALSなど、その疾患の説明や症状などを簡潔にわかりやすくお話いただきました。
細かな制度や難病連のことにもふれていただき、先生のお人柄が見えるような患者さんと向き合っていらっしゃる様子が目に浮かぶお話でした。
初めてのことでいろいろと戸惑うことも多く、少ない人数での開催となりましたが、次年度開催に向けてまたいろいろと皆で考えていきたいと思います。今回は本当にお世話になりありがとうございました。
貴重なお話に聴き入る参加者の皆さま